トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
安全運転
2010-11-28 Sun 15:30
Lplate.jpg午後は2週間ぶりにアレックスの運転練習を再開です。彼は運転はバイクのみで車は運転が出来ないという残っ念な人で、長期にわたる説得と、私がビクトリア州発行のライセンスに書き換えを済ませ監督&指導が出来るようになったということでやっと練習をスタートしました。

田舎生まれの田舎育ちのべごには車のない生活など考えられないのに、アレックスの家族は母以外運転出来ない、一生ハンドルを握ることはないだろうと思われる兄33歳、未だにLプレート所持の妹21歳、母は運転も教えるのも得意ではなく家族は非常に非協力的です。公共交通機関が発達している都市に住んでいるので大きな問題は無いのですが将来的には田舎で鴨なんかを飼いながら暮らしたい私達には双方が運転することは必須だと少なくとも私は思っていたのです。

第一段階の”Leaner"プレートを取得するのにもテストがありますが、アレックスの場合はバイクのフルライセンスを取得していたので、テスト受験の必要は無し。16歳からLプレートの所持が可能で、指導者と一緒の実地訓練が認められるのですが、推奨される練習時間120時間クリアを目安に自主的に練習を行い、一人で運転が許されるPプレートの受験をします。その後にやっとフルライセンスとなる結構長い道のりなのですが、日本でいう自動車学校のような施設が無いため、自主性と家族の協力がとても重要な感じがします。私の場合は日本の運転免許からの書き換えで一発フルライセンスになりました。

肝心のアレックスの運転練習ですが、バイクの経験があるためとてもスムーズに進んでいると思います。運転するのはいっつも私‥というのが変わる日をめざして頑張ります(自己中かな)。

べご


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



メルボルンのくらし | コメント:0 | トラックバック:0
ヴィパッサナー合宿を終えて
2010-11-15 Mon 17:08
さてさて、先月と今月頭にかけてですが、念願のヴィパッサナー瞑想法を学ぶ合宿に参加してきました。先週、無事に初めての10日間のコースを終了し、外の世界(笑)に戻ってきて早くも1週間が経とうとしています。予想以上に心身共に辛い10日間でしたが、それ以上に感じること、考えさせられること、自分を見直すことが出来た貴重な10日間となりました。

ヴィパッサナー瞑想法はインドに伝わる最も古い瞑想法でブッダが教えた自己を観察する瞑想法で、今でも日本やインドをはじめ世界各地で教えられており、施設費や宿泊にかかる費用はすべて過去の受講者からの寄付でなりたっています。

ヴィパッサナーを知ったのは今から2年半前、北海道でのこと。インドと日本の京都のセンターで受講した友達のU子ちゃん、雪バー隊員のK太くんがそれぞれヴィパッサナーのことを教えてくれたのでした。具体的に何を話してくれたのか、私は何にそんなに惹かれたのか、よく思い出せないのですが、常に心の中でいつか参加したいと思い続けていたのでした。ふとオーストラリアにもセンターがあるのではないだろうか、とネットで検索したのが3ヶ月前。フルタイムの仕事もしていない今のうちにバイトの休みを工面して参加する決意をしました。

終えてみて、何か変わったか。

正直まだよくわかりません。

習った瞑想を実践しているのか。

たまに何のために、何をやってるんだかわからなくなります。

参加したことに対して知識の無い人達からの心ない言葉に傷ついたりもするし、もどかしい気持ちになったりもします。コース中で定められていたルール、お酒や薬物、肉類の摂取の禁止、性交渉の禁止、会話の禁止を守り続けているわけでもありません。もちろんたった10日間のコースに参加しただけで人生が変わるなんてことは現実的ではないし、(きっと誰もがそうあることを望むのでしょうけど‥)今はまだ道を教わっただけにすぎず、その道を自分の足で歩いていかなければならないのだそうです。

知識として得たこと、経験として実感したもの、自分の一部となっていくんだろうと思います。私はすべて盲目的に飲み込むのではなく、自分がいいを思うもの、好きなものや大事なものを取り入れて、混ぜ込んで、それを信念としたい。長い人生のうちのたった10日間でしたが、自然に囲まれた静かな環境、菜食によって研ぎすまされた感覚、外界との接触を断ち自分の内側へ思い切り目を向ける、それによって実感した心の平静さと調和を望む心。愛。

貴重な経験をしたと思います。


準備が出来たら少しづつ細かく書き残していくつもりです。今回はこのへんで。


BE HAPPY べご



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村




ヴィパッサナー | コメント:0 | トラックバック:0
the way to meditate!
2010-10-26 Tue 16:32
It has been a while from the last entry, since I had my 4 years old macbook charger blew up couple weeks back and haven't got the new one yet (the one I orderd on ebay should be on the way to my door from China.). So I am writing this on Alex's pc.

My life has been fine, slightly better in summer. I am enjoying the hot weather so much because beers in the sun are the greatest.

Finally I am off to the 10 days meditation course tomorrow, I am a bit scared, but excited. People at work had ???????? in their eyes when I told them that I am going to meditate, but who cares! I wish I do my best and come back. It willl be the longest being away from Alex, oh yes, and the internet... and beer, chocolate and chips! There are so many that I would miss.

See you all in 10 days and wish me luck!


vego


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
チケットゲット
2010-10-08 Fri 07:47
今朝9時発売開始のチケットをゲットしたぞ~!これで一安心なのだ。


ラインナップ

Tool 
Rammstein
Iggy And The Stooges
Bloody Beetroots Death Crew 77
Lupe Fiasco
Grinderman
Primal Scream Screamadelica Live
Deftones
The Black Keys
Andrew W.K
The Jim Jones Revue
Edward Sharpe & The Magnetic Zeros
M.I.A
LCD Soundsystem
Booka Shade
Die Antwoord
Vitalic
CSS
Plan B
Ratatat
Crystal Castles ( East Coast only )
John Butler Trio
Wolfmother
Airbourne
Birds Of Tokyo
Kids Of 88
The Naked & Famous

Australia only locals:

Angus & Julia Stone
Dead Letter Circus
Children Collide
Operator Please
Bliss N Eso
Gyroscope
Pnau
Kid Kenobi & Mc Shureshock
Sampology
Blue King Brown
Will Styles
Little Red
Gypsy And The Cat
Lowrider


べご


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


メルボルンのくらし | コメント:0 | トラックバック:0
BDO2011!
2010-10-07 Thu 09:21
夏の風物詩(?)BIG DAY OUT 2011のメルボルン会場のチケット発売とうとう明日10月8日。指折り数えて待ってました。
先日のシドニー会場分は即日完売、今日発売のゴールドコーストは1時間しないうちにticketmaster販売分は売り切れていた模様で、数時間差でスタートするオフィシャルサイトでの販売を残すのみという脅威の売れ行きっぷり‥。

ヘッドラインにはTOOL含め、豪国内外のバンドもいい感じのラインナップです。

ゲットするぞー

べご

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

メルボルンのくらし | コメント:0 | トラックバック:0
| (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 |
BACK | (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 | NEXT
