トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
宅配野菜とベジキッシュ
2010-08-18 Wed 23:02
ringo.jpgオーストラリア全土で業務拡大しているというホームデリバリーサービス”Aussie Farmers Direct"を利用してみました。牛乳やパン、野菜にフルーツ、お肉やパイなんかも自宅まで届けてくれるフランチャイズなのですが、売りはフレッシュさと100%オーストラリア産であること。

現在オーストラリア国内のスーパーには安い外国からの輸入品が溢れ、地元の農家さんたちが苦戦しており、身近で作られているフレッシュな野菜が安価な海外からの輸入物に押されて私たちの手元に届いていないのです。"Aussie Farmers Direct"はエリアごとにミルクマンとよばれる配達係がいて、オンラインか電話でオーダーした食品を農家さんのところから自宅まで直接届けてくれます。

うちが先週届けてもらったのは野菜と果物のカップルパック2人用の詰め合わせです。

3×青リンゴ
2×赤リンゴ
4×バナナ
2×マンダリン
2×オレンジ
1パック×ストロベリー
1パック×ベビースピナッチ
3×キャロット
2×オニオン
1×カボチャ
2×トマト
2×ズッキーニ

以上が入って配達料無料で$25ドル。10種類くらいのレギュラー野菜&果物と週代わりで4~6種類の旬のものが詰め合わせされてます。

実はアレックスが少し前からここの会社で働き始めて、割引があるので試してみたのですが、どれも鮮度がよく、特にフルーツがおいしかったな~。マーケットで売ってる一袋2ドルとかのオレンジやマンダリンとはさすがに違いました。

量も適量で、次の詰め合わせがくる前に1週間で使いきるのを目標に、野菜と果物をちゃんと食べる習慣ができそうでいいかも。

あ、決してここの会社の営業とかではありません。


さて、先週の分でまだ使い切っていなかったカボチャとベビースピナッチを使って(家から出たくないので)うちにあるものだけで何が作れるかしらと思案の末、キッシュに決定。生地のレシピはネットで調達。

 *カボチャ(バターパンプキン)
 *ベビースピナッチ(ふわふわでおいしい♪)
 *タマネギ *先週届いた野菜たち
 マッシュルーム4個くらい見つけた
 フェタチーズ(数週間前のもの‥ちょっとテクスチャーが変化している‥腐‥?でもだいじょぶだいじょぶ)
 ちょっとしかクリームない
 ちょっとしか牛乳ない
 卵2個(足りない‥)
 塩 こしょう ナツメグ
 ベーコンもありましたがあえてベジキッシュに

 生地
 小麦粉 100カップ
 無塩バター 50グラム (冷蔵庫に無塩しかなかったので‥)
 塩 ひとつまみ (無塩バターだっためかわりに塩いれてみた)
 冷水 大さじ2

細かくしたバターと小麦粉をパン粉みたいになるようにまぜ、塩、水でまとめて一時間くらい冷蔵庫で寝かし、成形したあともしばらく寝かしてやりました。米とか石とか重しを乗っけてオーブンで焼きます。私は近所のオプショップ(チャリティーのお店)で買ったビー玉を使います。

なかなか上手に生地ができましたよ!フィリングはカボチャを一口大に切って蒸し器で蒸しておき、たまねぎの千切り、マッシュルーム、ちぎったフェタチーズを生地に入れ、もうちょっと卵が欲しいところだなぁと思いながらもクリームと牛乳と、調味料をまぜた卵液を流し込んで、オーブンで20~30分。カボチャの甘いかおりとチーズのいいにおいがしてきて、てっぺんもこんがり、う~んこれはおいしそう。

pump.jpgみんなが帰ってくる前に一切れだけいただきましょう、サクッと入刀。
そのとたんに白濁っぽい液がだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
あーほとんど固まってないや!(写真:ダム崩壊前)
やっぱり卵たりませんでした。フェタチーズも水っぽくなっていたのでさらに水気が増しています。失敗しておいてレシピっぽく書くなよって感じですが、でも言いたいのは卵か何か足りないなって思ったらちゃんと買い出しに行ったほうがいいよという、今日はそんなことを言いたかったわけです。いやいや、そうではなく私がやりたかったのは自分を極限状態、あれもないこれもない冷蔵庫はほとんどからっぽだ、しかしそこからひとつの献立を料理しなければならないという環境にあえて自ら向かっていくエクストリームクッキングなのであるということだっ!ほほほ。さておき味はもちろん悪くないんですよ、なんせ野菜がおいしいですからー!”パイのせカボチャとスピナッチ~キッシュ風ドレッシングを添えて~”て感じで!‥‥‥無念! べご



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
<<レモンタータ! | (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 | 北京ダック>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 |
