トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
安全運転
2010-11-28 Sun 15:30
Lplate.jpg午後は2週間ぶりにアレックスの運転練習を再開です。彼は運転はバイクのみで車は運転が出来ないという残っ念な人で、長期にわたる説得と、私がビクトリア州発行のライセンスに書き換えを済ませ監督&指導が出来るようになったということでやっと練習をスタートしました。

田舎生まれの田舎育ちのべごには車のない生活など考えられないのに、アレックスの家族は母以外運転出来ない、一生ハンドルを握ることはないだろうと思われる兄33歳、未だにLプレート所持の妹21歳、母は運転も教えるのも得意ではなく家族は非常に非協力的です。公共交通機関が発達している都市に住んでいるので大きな問題は無いのですが将来的には田舎で鴨なんかを飼いながら暮らしたい私達には双方が運転することは必須だと少なくとも私は思っていたのです。

第一段階の”Leaner"プレートを取得するのにもテストがありますが、アレックスの場合はバイクのフルライセンスを取得していたので、テスト受験の必要は無し。16歳からLプレートの所持が可能で、指導者と一緒の実地訓練が認められるのですが、推奨される練習時間120時間クリアを目安に自主的に練習を行い、一人で運転が許されるPプレートの受験をします。その後にやっとフルライセンスとなる結構長い道のりなのですが、日本でいう自動車学校のような施設が無いため、自主性と家族の協力がとても重要な感じがします。私の場合は日本の運転免許からの書き換えで一発フルライセンスになりました。

肝心のアレックスの運転練習ですが、バイクの経験があるためとてもスムーズに進んでいると思います。運転するのはいっつも私‥というのが変わる日をめざして頑張ります(自己中かな)。

べご


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

メルボルンのくらし | コメント:0 | トラックバック:0
<<Jet★より安い国際航空券!? | (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 | ヴィパッサナー合宿を終えて>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 |
