トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
うらみち
2010-09-06 Mon 11:37
なんとなく好きな場所、うちの裏口から駐車場を抜けたところ。年期の入った石畳の道。真ん中がくぼんでいるのは大昔、牛乳屋さんがカートを押して通る道だったからだそう。牛乳屋さんだけではなく、パン屋さんもこの道を通ってそれぞれの家の裏口に配達していたんだって。さらには汚水を回収するための道でもあったそうな。排水溝の設備がなかった時代は家の裏口に汚水や排泄物を貯めたタンクがあって、そのタンクをポンプ付きのカートが家々を回って回収していたそう。今は駐車場やガレージが並んでいて、うちの車もこの道を通って駐車します。ギリギリ車1台分の幅しかなく、タイミング悪くむこうから来る車とすれ違うことになるとゆずりあい必須。近所のニュースエージェンシーにトラムのマンスリーチケットや新聞を買いにいく時やカフェに行く時はここを歩いていくとすぐなんです。人々の生活スタイルは変われど今も昔も変わらずここに有り続ける石畳の路地、たまに同じような路地がひっそり残っているのを見つけます。

backstreet.jpg


今のアパートは車通りの多い通りにあって、便利なんですが、24時間車の音とトラムの音がする感じ。私、全然眠れない!とかそういうデリケートな人ではまったく無いんだけど、あまり居心地のいいものではないです。やっぱり自然の中で暮らすのが好き。

風邪も治って回復しつつあるべご


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

メルボルンのくらし | コメント:0 | トラックバック:0
<<JURLIQUE GIFT TIME! | (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 | 冬も終わりかなー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 |
