トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
レモンタータ!
2010-08-18 Wed 23:30
先日のキッシュ失敗にはめげず、タルト生地が作れるようになったことに味を占め、翌日にはずっと作ってみようと思っていたレモンタルトを作ってみました。レシピは超人気料理番組Master Chef(今シーズンは終了、毎~日観てましたな)の雑誌から。セレブリティーシェフ、マット・モランのレシピです。

今回はちゃんと買い出しに行き、材料もレシピ通り。レモン6個オレンジ2個の果汁を使ったのですが、オレンジは宅配野菜で届いたものを使用。これがうまいのうまいの!切った断面がぷりぷりといいますか、はじける果汁!といわんばかりにジュースがでてきます。あまりにおいしそうだったのでしぼった後の実も食べちゃいました。材料費も$7~8くらいでしょう、カフェーで一切れ食べるにいっぱいできちゃいますね~うはうは。


tartcracked.jpgぱりーん。
タルト一枚目、はじっこが焦げて炭になっちゃって割れちゃいました。めげずにさらにもう一枚作りましたよ、泣く泣く。余った生地ではミニサイズも何個か作ります。昔シェフをしていたこともあるアレックス母の年季が入った焼き型がいろいろあるので楽しいです。

こーれーはー、上出来でした。

tart.jpg minitart.jpgでかいのは翌日いただきました。すっぱ~いレモン&オレンジクリームがどっさり入っていてうまうま。小さいのは宅配のイチゴとミントを添えて。生地が縮むのを防ぐために冷蔵庫で寝かせるので時間はかかりますが、その他はほとんど混ぜるだけ。あ、レモンとオレンジ手でしぼるのはちょっと大変でした。次やるときは絞るヤツ買います。



メモ→レシピ(パッションフルーツはライムやレモン&オレンジに代用可能)


meatball.jpg夕飯のトマトスープとラムミートボール。
グリルしたフレッシュトマトとトマト缶たまねぎセロリバジルなどなど野菜いっぱいにんにくとチリも少々、しばらく煮込んでミキサーにかけました。ミートボールはなんとなくラムにしてみまして、ラムのひき肉、炒めたたまねぎ、にんにく、ハーブはパセリとミントを多めに入れ中東風(多分‥)。スープはちょっと酸っぱさがくどい‥でも全体的には○。ミートボールはもう1キロ作ってもよかったくらい好評でした(1キロはやりすぎか‥)。 
そろそろ風邪にはさよならしたいべご。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
<<ディファクトビザ | (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 | 宅配野菜とベジキッシュ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| (仮)タイトル未定。 Melbourne日誌 |
